絢爛豪華な「名古屋城本丸御殿」が、ついに復元完了です!

 私事ですが、2013年に開催の、名古屋城特別展覧会へ出かけてゆき

 お城の復元の一部始終を拝見し、その作りの豪華さに息をのみました

 あれからもう、5年・・・ついにその時がやってきました~!!

 名古屋城本丸御殿

 名古屋城本丸御殿 が、10年に及ぶ復元を終えて、2018/6/8に完成公開です 

 当時の第一期公開では、築城当時と同じ木曽檜を使用した建物の立派さに驚かされました


 名古屋城本丸御殿

 そののち、2016年の二期公開を経て

 ついに今回、完全復元で公開されています。

 天井絵も襖絵の金箔をふんだんに使う、贅を尽くした建物内部は、写真で見るだけでも伝わっていると思いますが、

 実際に足を踏み入れると、その迫力は半端ないんです。

 400年前の姿をそのままに写し取った木造建築ですから

 木曽檜の香りや細部の造作の見事さに驚かれることと思います。

 忠実に復元された内部を歩くだけでも、江戸時代当時の武家文化の迫力を肌で感じられますが

 特に、お殿様がいらした空間は、必見です。

 あまりに豪華で、威圧感のある上座ですので、謁見を許された相手の気持ちになって ながめるのもおもしろいかと思います

 m_IMG_00045.jpg
 
 ところで、名古屋城のもう一つの楽しみが、こちら 

 もうご存知の方も多いと思いますが、名古屋おもてなし武将隊です。

 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など、名だたる武将の服装を身にまとったメンズが、場内に出没したり

 本格的な演舞などのショーを行っています。

 この写真は、当時一番かっこよかった前田慶二役の男性です。

 うんうん、かっこよかったなぁ~~~ 

 ・・・という訳で、歴女さんだけでなく、どなたも魅了する豪華な城内&名古屋おもてなし武将隊に会いに

 完全公開されたばかりの名古屋城本丸御殿に、ぜひ足を運んでみてくださいね。


 blogramで人気ブログを分析
おいしいお話には、ポチッと応援♪嬉しいです。いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

この記事へのコメント

ベルメゾンネット