2012年10月14日

愛知産農産物を食べよう!「大麦粉」を利用してみました~~

 普段から麦ご飯を良く食べているにゃんころもち 

 大麦ってお米にない栄養を補ってくれるから好き 黒ハート

 そんな大麦を、日本人は昔から愛用してきたのよねー。

 ところで、先日モニターでこんな商品をいただきました。

 IMGP9505.JPG

 愛知産の大麦粉です。

 大麦って、食物繊維を8.5%も含んでいて、これは精白米の17倍以上で、サツマイモと比べても4倍も多いんだそうです。

 しかも、食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類があるのですが、それぞれを半々含んでいて、理想的なバランスなんですって あせあせ(飛び散る汗)

 また、

 カルシウムやカリウムも精白米よりずっと多くて、麦ご飯が健康食とされてきたのには、ちゃんと理由があったんですね。

 でも普段、小麦粉は使っても、大麦粉は料理に使ったことがないので、

 うーーーん、どうしよう

 と迷って、ためしにバナナを加えてお焼きを作ってみました。

 P52800061.jpg

 小麦粉よりも、つなぎとしては少し弱くて柔らかくなってしまう感じだったので、これだけだと ちょっとまとまりにくいです。

 全部大麦で粉もの料理を作るより、小麦も混ぜて使ったほうがよさそうですよ。

 まだまだたくさん残りましたので、次は お好み焼きに混ぜてみたいと思います。

 『あいちの大麦粉』と『発芽押麦』の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp


 
posted by にゃんころもち at 11:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 食品 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご応募ありがとうございます。
そしてご当選おめでとうございます(^^)

あいちの大麦粉を使って美味しそうな料理にしていただきありがとうございます。
他にも大麦料理がございましたらご連絡ください(^^)

もしよろしければコチラのブログをリンクさせてもらえないでしょうか?
はなまるマーケット放送以降レシピにお困りの方が多いようです。
よろしくお願いします。
Posted by 豊橋糧食工業スタッフ at 2012年10月18日 12:50
コメントをありがとうございます。
先日はお好み焼きの粉の中に加えて使ってみました。
小麦だけでは摂れない栄養が詰まっているから、大麦粉っていいですね。
リンクの件、了解しました。^^
このたびは選んでいただきありがとうございました。
Posted by にゃんころもち at 2012年10月18日 23:22
ありがとうございます^^
さっそくリンクさせていただきました。。

また、大麦を使ったレシピがございましたら
ご連絡ください。

P.S. 弊社TwitterやFaceBookにて最新の大麦情報などを発信していますので
   よろしければご覧下さい。
Posted by 豊橋糧食工業スタッフ at 2012年10月19日 12:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
ベルメゾンネット